ACR50 エスティマ 後期(最終型) LED増設センターガーニッシュ
今日のお車は石川県からお越しのエスティマです。
最終型テールランプのセンターガーニッシュが光っている動画をご覧になられたそうです。
アップ元へ相談されましたが作ってもらうことができず、当店にご相談いただきました。
点灯範囲の延長の基準になる左右のテールランプが近年の車両のようなライン状ではなく
少々粒感がある発光になる構造です。
この光り方に極力近くなるよう複数の樹脂レンズを間に入れて絶妙な「ムラ」が出るよう設計しました。
純正テールランプのブレーキ部分を減光してスモール連動にした仕上がりがこちらです。

ブレーキ時にも点灯するよう設計していますが、明るさはスモール時と同じです。
オーナー様と相談し、ブレーキ連動機能をキャンセルできるようスイッチも取り付けました。


LEDの間隔も純正と合わせていますので違和感がなく仕上がっていると思います。
画像では若干高さがそろっていないように見えますが、目視では全く問題がない程度です。




とても分かりにくいところですが、中に赤色のレンズが入っています。
本当はこれがもう少し目立って「テールランプとよく似ている」となるはずでした。
これはこれで消灯時に加工していることがほとんどわからない手法と言えますが、作り手目線では読みが甘かったと感じます。
どのような部品を作り、どのように見せるか、久しぶりにアイデア勝負の面白い加工でした。
ご依頼いただきありがとうございました。

最終型テールランプのセンターガーニッシュが光っている動画をご覧になられたそうです。
アップ元へ相談されましたが作ってもらうことができず、当店にご相談いただきました。
点灯範囲の延長の基準になる左右のテールランプが近年の車両のようなライン状ではなく
少々粒感がある発光になる構造です。
この光り方に極力近くなるよう複数の樹脂レンズを間に入れて絶妙な「ムラ」が出るよう設計しました。
純正テールランプのブレーキ部分を減光してスモール連動にした仕上がりがこちらです。

ブレーキ時にも点灯するよう設計していますが、明るさはスモール時と同じです。
オーナー様と相談し、ブレーキ連動機能をキャンセルできるようスイッチも取り付けました。


LEDの間隔も純正と合わせていますので違和感がなく仕上がっていると思います。
画像では若干高さがそろっていないように見えますが、目視では全く問題がない程度です。




とても分かりにくいところですが、中に赤色のレンズが入っています。
本当はこれがもう少し目立って「テールランプとよく似ている」となるはずでした。
これはこれで消灯時に加工していることがほとんどわからない手法と言えますが、作り手目線では読みが甘かったと感じます。
どのような部品を作り、どのように見せるか、久しぶりにアイデア勝負の面白い加工でした。
ご依頼いただきありがとうございました。

